Australia
Devils Marbles, Ti Tree Rh 20030602
ダーウィンそしてブリスベンで周遊ドライブ/
Round tour drive in Darwin and Brisbane
ダーウィン からアリスを目指して/ From Darwin to destination Alice Springs
2003年6月2日(月)
デビルズマーブル/ Devils Marbles







出発してまもなくGrass Landに大きな丸い岩のごろごろするところに出くわした。Devils Marblesという道標に導かれて、岩に向った。朝早いのに、もう4台の車が止まっている。車から降りると、朝の挨拶が飛び交った。「good morning」ではなく「グダイ」だった。












ここにはいろいろな大岩が転がっていて、岩の上にまた岩がある。説明プレートを見れば、大地を構成する基岩が風化して、丸岩の2階建てや3階建ての形を残したように図示されている。秩父の金峰山のてっぺんにある五畳岩と同じようだ。岩の色が全く違うが。近寄って触ってみると、登りたくなり、あっちの岩、こっちの岩と登っては降り、登っては降りして楽しんだ。















また、遊びすぎた。遊ばず走っていればAlice にたどりついたはずなのに、もう見込みはない。行けば、Aliceに着けるが、ダーウィンへの帰りは1,200kmほどになってしまう。危険だ。昨日と同じペースで進むことにしよう。
草原、灌木林の繰り返し/ Repeat of Glassland and Bush























いくら走っても、Grass Landの域から出られない。この道路周りには砂漠はないのかも。やはりAliceまで行かなければならなかったのかも…
草原が続いては、低木原になったり、また草原になったり…の繰り返し、植生はしっかりある。
森林の再出現/ Driving again into forest















砂漠はどこだと、しびれをきらしているうちに、なんだか逆に植生は濃くなり。そのうち背の高い樹が現れ始めた。これはどうしたことだ。進めば砂漠に近づくと思っていたのに。逆だ。
ちょっと背の高い樹の向こうに日が沈む。夕暮れの中を進むと、とうとう林が現れた。砂漠は遠い。
林が現れて直ぐTi Tree Roadhouse に入った。ここは町だ。この街道を走って町らしい町はPine Creek以来なかった。林ができるのは水があるから。水があるから町ができたのだろう。明日は,このまま来た道を戻るだけ。
もっと赤い土を見に来たはずなのに…なかなかうまくいかない………