Australia
Coober Pedy, Outback 20030408
パースからメルボルンまでの5000kmドライブ/
The 5000km drive from Perth to Melbourne
2003年4月8日 (火)
クーバーペディの宿/
Accommodations in Coober Pedy

Coober Pedyはオパールの採掘で有名な土地。オパール目当てに日本人もツアーでよく来るらしい。採掘場がやたらあちこちにある。
日本人は普通立派なホテルに泊まるようだが、我々は安いバックパッカー&モーテルに部屋をとった。この宿は採掘孔に部屋を設けたもので、部屋は地下にあり、壁は岩の削りだし。壁のどこそこにはオパールを取り出した破片があるに違いない。岩は赤と白のマーブル状の火成岩。なぜこの中にオパールができるのか?あとで調べることにしよう。
この旅行の唯一のミーハー的希望は、オパール採掘坑のホテルに泊まることだったが、それを安いモーテルで達成できた。





アリススプリングスへちょっと前進/
Small advance to Alice Springs




早朝から店が開いていれば、オパールを買ってみたかったのに…開いていない。しかたない。
Coober pedyからさらに奥へ、植生の変化を期待して60km進んでみたが、全く変わり無い。案内人ノリによれば、500km先のアリススプリングスには、赤い土ばかりで植物のほとんどない光景を見ることができるという…500kmも先の光景をたった60kmの前進で見通すことなどできるわけがない。もうこれ以上進むわけにはいかない。メルボルンへ着けなくなってしまう。
オパール採掘場/
Opal field













アウトバックの植物/
Plant on Outback
もとの道を、写真を撮りながら、引き返し、Port Augustaへ向かう。しかしハエが多くて写真をじっくり撮るなどできない。車から出て行くだけで相当の勇気がいる。ドアを開けたらすぐ出てすぐ閉める…カメラを持ってダッシュで目標のポジションまで走る…素早く画角と構図を決めてシャッターを押す…一発で終りにして再びダッシュで車に戻る…ドアを開けて入りすぐ閉める。ダッシュのスピードにハエの大群は着いて来ることはできない。この方法で写真は撮れる…しかし大変くたびれる。運転に支障が…今日の案内人ノリはおおかた車の中にいた。














































一度寄ったPort Augustaは通過することとし、Port Pirieまで走った。ここのモーテルで宿泊。全走行距離は720km。この町はインターネットも携帯の電波も入る。研究室へメールを入れてみるが、なぜか失敗。解消するために努力を払えば、明日の運転に差し障るので寝た。