Australia
Nullarbor, Sedona 20030406
パースからメルボルンまでの5000kmドライブ/
The 5000km drive from Perth to Melbourne
2003年4月6日 (日)
ヌラーバーからの道/
On the road from Nullarbor
Nullarborからはただただ走る。道は今までどおり、まっすぐ、両側は自然植生。
赤い樹の写真撮影を失敗したので、もう一度撮りたくて、運転しながら気にはとめていたが、いくら走っても見つからない。あそこにしかなかったのかなぁ…もう二度と出会えないのだろうか。
130km/hで走っていたら、遠くにPOLIS CARが見えた。減速したものの、動作は緩慢で、時すでに遅く、つかまった。
国際免許証を見せると、警察官に「このハイウェイでの制限速度を知っているか?」と問われた。ジョークで130km/hと答えてみかったが、叱られて逮捕されるといけないので、正しく「110 km/h」を答えた。警察感は「その通り、でもあなたは?」私は「125km」、同時に2人の警察官も「125km」を合唱、というやり取りをしながら切符を切ってもらった。
こんなところで違反切符を頂戴するとは!クレジットカード払いで罰金も取られた。150A$。すごい記念切符を手に入れてしまった。悔しさよりウキウキして楽しさを感じている自分のアホさ加減にちょっと恐ろしさを感じた。本当にこの旅行の全てが楽しい。



セドゥナ/ Sedona

Sedona市街に入る前に突然Quarantine Station、日本語でいう検疫所が出現。なんとこんなところに…南オーストラリアに入る州境では用心していたのにスルーだった。ここにあるとは思いもよらず…Nullarbor Rhで野菜・果物を買い足してしまった。
トマト、アボガドなどの野菜・果物を検疫官のおじさんに取られた。一旦食品を持ち去ったおじさんはすぐに戻ってきて、楽しそうに我々に話しかけ、テラスのテーブルに座らせ、オレンジとバナナを返し、ここで食って行けと…しかしこの先へ持ち込むことは禁じられた。バナナは腹に収まったが、オレンジはどこへやったのか忘れた…










検疫所を過ぎたあたりからは、海岸に近い農地の中の道となり、Old Windmillと呼ばれる風車を横目にみながらひたすら走った。 720kmを走り、Kimbaのモーテルに泊。