Borneo Indonesia
Samarinda 20030317
サマリンダでの暮らしと学び/
Learning with a living in Samarinda
AU・NZへ行く前にするべきことが/
Something to do before going to AU-NZ
2003年3月17日(月)
オーストラリア渡航の件でサマリンダのイミグレーションにいく。ムラワルマン大学からの手紙とパスポートとKITASを預けて、2つの書類に4箇所サインして、料金を払って申請手続き完了。本当は書類に自分で書くべきことがたくさんあるのだが、料金の払い方によっては、イミグレーションの人がやってくれるのだとか。今度はおかしなことは起きないだろう。
イミグレーションの帰りに郵便局からEMSでカカオとテンカワンを発送した。
2003年3月18日(火)
イミグレーションから許可が下り、スタンプ付のパスポートとKITASをアブ先生がもらってきてくれた。これで晴れてオーストラリアにいけることになった。
切符は結局パースまでの往復にせざるを得ない、サマリンダの旅行代理店に注文。そこから先は長田にたのむか、インターネットで買うか。ニュージーランド往復分の飛行機を真剣に調べ始める。
パース往復の予約がとれたとの連絡あり、代金を払った。
2003年3月19日(水)
ネルマラ研究室を訪問。遠心分離機を見るが、これは直せない。中身は電子部品ばかりだし、基盤の一部に結晶の沸いた部品もみつかった。コントロールパネルにはくもの巣と卵が入っていた。電源も220Vを使っているのに、機械のプレートは230V仕様になっている。いろいろ問題が多すぎて、どうにもならない。