Borneo Indonesia
Tenggarong 20030322
AU・NZへ行く前にするべきことが/
Something to do before going to AU、NZ
テンガロンでサルに噛まれる/
Incident of a monkey bite in Tenggarong
2003年3月22日(土)

テンカワンが着いたと連絡があった。写真付のメールを読むのに10分もかかるが、アブ先生は写真を見て喜んだ。みんなに見せてやりたいという。これに何人がかかわったかと言えば数しれない。わたしにも義務がある。
タンガロンへ様子を見に行く。
タンガロンでなんとサルに噛まれた。傷は大したことではないが、ズボンとパンツを損傷。傷もこのままではいけないので、消毒をアブ先生に頼んだら、病院に連れて行かれ、縫う事になってしまった。傷は上肢の上部やや内側で深さは2-3mm、形は直線で単純、1箇所、痛みなし。ちょうど脂肪の部分を切っているので、血も出ない。
化膿と感染が心配なので医者に行きたかったのだが、行ってみるとそこは病院の救急病棟、縫うはめになり、かえってその方が痛い。抜糸もどうしたらいいのだろう、サマリンダにいるうちにできるかな。
感染については狂犬病が心配だとアブ先生が大心配。しかし、同じサルに噛まれたことのあるタンガロンのヘンドリックさんがなんともなかったのだから問題ないだろう。ただ化膿したら困る。薬はもらった。抗生物質と痛み止めだと思う。




しかし、オーストラリア渡航前に何という事態を招いていまったのか。どういうことになるのか心配だ、あと一週間しかない。